秋雨続き

先週末から秋の長雨が続き、おまけに朝の青物も何処も一服状態。。。
 
今週から大きい潮周りにはいってくるので、ナイトエギングに期待したい所ですが雨による濁りと水潮でどうかな??


10月13日(金)  神戸中部  小潮   ハマチ×3  サゴシ×1  タチウオ×1   
       (夜)  神戸西部        アオリイカ  1杯


10月14日(土)  神戸中部  長潮   ハマチ×1  サゴシ×1  タチウオ×1

10月15日(日)  神戸中部  若潮   ボーズ




テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

月夜の晩は

先週の青物狙いでの朝練は中部方面が調子良く、ホームも全体にもう一つ

10月4日(水)  大潮   満潮 5:41  干潮 12:06

神戸中部   5:00~7:00   

ハマチ×9  タチウオ×2   

暗い内はバイブレーションでタチウオ・サワラ狙いもF3のタチウオが2匹

少し明るくなりだした5時30分位にかなり手前でヒット!、突然の大物の引きに対応できずにドラグを出され
そのままテトラで擦られプッツン

ルアーをミノーに変えるとこの日はお祭り状態で、50cmクラスのハマチがバンバン当たってきます

一度、着水してフォール中のピンテールEZに食ってきた奴がいて、ロッドを立てる間もなく
一気にドラグを出され一直線になり魚と綱引き状態に

体制を整えようとするとそのままスコーンと抜け、またまた2フックとも針を伸ばされて帰ってきました

トップに替え大型を狙いますが、結局同じ様なサイズばかりでした。

しかし今年はホント大きいのに縁がありませんね~
            
7・8日(土・日)  神戸西部     ボーズ
    9日(月)   神戸中部  ハマチ×2  タチウオ×1

20171004.jpeg


月夜の大きい潮周りなんで夜はエギングへ  
5日の晩に隣で良く釣ってた方に聞くと、3・5号使用との事で3号をやめて3・5号メインでやることに

10月5日(木)  大潮    アオリイカ   1杯
    8日(日)  中潮    アオリイカ   3杯  最大450g
    

10月9日(月)  中潮   干潮 15:39  満潮 20:28

神戸西部    19:00~22:00

アオリイカ    2杯  最大570g

前日も引き潮に入ってからアタリが出だしたんで、のんびりとシャクリ始めます

まだ潮は西にゆっくりと流れてたんで少しは期待するもアタリ無しの時間が続きます

ようやく引きの東流れになってきた21時に1杯つれ、その15分後 ここの所しぶいアタリしか出てなかったんですが遠投して最初のシャクリからのテンションフォール中にグイっと持っていく気持ちいいアタリで今秋一番のが釣れました


20171009.jpeg

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

うまくいきません・・・

9月29日(金) 長潮  干潮 8:45  満潮 18:19


先週は中部方面でサゴシ祭りからの小ハマチと数釣りでき、ホームにも水曜日から単発ながら大きいのが周ってきたみたいなんで、29日(金)は大型に期待し出撃!

薄暗い内から小ハマチが連続ヒットし、6時前に沖合でGコントロールにグンッとしたアタリでアワセを入れると
メジロ以上確定の引き

追い合わせを入れて巻きに掛かる途中でグングンと首振りの後、急にテンションが無くなり抜けてしまいました

戻ったルアーを見ると、がまかつ音速パワースナップLがきれいに伸ばされ4番フックも少し伸びていました。
直線方向の引きではまず開くことの無い音速スナップは、おそらく横方向にでも変にねじれた力がかかったと思いますが、ルアーを回収出来ただけマシと思い再開です。

まだ気配ありそうだったんで、TDソルトペンシルで誘っていると6時20分位に30m位先でバシュ!と吸い込まれメジロクラスの魚体は見えたので、慎重にやりとりしようとした瞬間、
なぜかPEが途中で高切れ?? お気に入りのピンクバックと共にサヨウナラ~

その後、さすがに3度目は無く終了です

土曜日もそれなりに釣れましたが全体での気配は下がり気味だったんで、
日曜はメンバーと大物狙いで西部方面へ行くも低調で、自分はまさかのサゴシ2匹と惨敗、途中からアコウ狙いも外道の高級オニオコゼがヒットとうまくいきませんでした


20170929.jpeg


20171001.jpeg

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

サイズアップしませんね~

今年はお盆辺りからツバスが回りだし、9月に入っても珍しく青物好調をキープもサイズアップとはいかず
いまだ50cmの壁が超えれません

去年は、ここ数年間で一番悪い年でしたが今年は青物釣行では、ほぼボーズ無しで数釣りもできサイズを選ばなければ贅沢な悩みなんですが、そろそろメジロクラスをヒットさせたいものですね!



20170916.jpg


20170922.jpg

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

青物好調!

先週 一週間は珍しく青物の回遊が続きナブラが出る日も有ったんで連日の朝練!

リリース含め数釣りもできサイズは40~45cmで、ほぼトップオンリーで楽しめました

8月30日(水)  神戸西部   ツバス大x3  シオx1
8月31日(木)    〃      ツバス大x4
9月1日 (金)    〃      ツバス大x6
9月2日 (土)  神戸中部   サゴシx1  タチウオx4


20170830.jpg

20170901.jpg



9月3日(日)  中潮    満潮 4:14  干潮 11:30

神戸西部    4:00~10:00

アコウ      40・34cm   サゴシx1  タチウオx3


前日にメンバーの人がメジロ・サワラをあげたんで、大物狙いでチームメンバーみんなでの釣行です

暗い内はワインドでタチウオ、明け方に皆、ミニサゴシ祭りで少しマシな50cm位のをキープ

しかし今日は期待の青物ボイルも無く、アオリを釣ったりして回遊待ちです

気配も無いので、アコウ狙いでルアーをブレードに替えて探ると3連発でヒットし、
1匹は抜き上げ時にポロリしましたが最大魚は根に潜られるも、15分程粘ってから引きずり出し今度は慎重にランディングし無事ゲット!

期待の大型青物は釣れませんでしたが、アコウの良いお土産が出来ました


20170903.jpg



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

ふく蔵

Author:ふく蔵
ソルトルアーフィッシング中心のアラフォーアングラーです。
釣行時の備忘録がわりにつけてます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR