スローモーション

4月26日  日曜日  小潮


本日は小潮とあって潮通しのいい西部方面のポイントへ釣友と出撃

少し早めに行って、あわよくばタイ系などもと4時30分スタート!
2本ずつ投げときますが、穂先ライトが揺れる事無く夜明けです

明るくなってきてカレイ仕掛けに替え、2人で8本を左右に分かれ順次投入

潮は意外と速く、30号のオモリが結構な速さで東に流され、釣友とのオマツリに注意しながら
3本を観音回しでローテーションしていた6時過ぎ、小さいドラグ音と共に2回程穂先が入るアタリが

カレイに備えて、1分程待って大きくアワセを入れると「グン!」と乗りました
適度な締め込みを感じながら一定のリズムで巻いてくると、足元の堤防際に推定30オーバーのカレイが...

タモ入れをスタンバッてくれてた釣友のアミが掬おうとした瞬間、スローモーションの様に
うねうねと体を泳がせ底へともぐり、フッと軽くなりました

しっかりアワセたつもりが痛恨のスッポ抜けで、そのまま海底へお帰りに (T_T)

こんな日の後は予想通りたいがいダメで、10時頃からの西への潮変わり時もアタリ無く
2人でアブラメの新子とテンコチのみと惨敗で13時にて終了

自作のカレイ仕掛けは、秋・春ともにササメ改良カレイイレグ13号の2本バリの吹き流し(秋のシーズン初期は
ハゲ等の小物対策で11号も使用)が基本ですが、13号でも何回か大きいのをすっぽ抜けさしてます

以前はがまかつカレイ専用針を長い間使っていたんですが、近年はエサ取りが多いんでユムシ+塩マムシ+青虫房掛けなど大きく付けるので、ふところの広い針に替えました(オーナー抜投カレイが気に入ってたんですが、量が多い徳用タイプが無いので、仕掛けは消耗品の為安く作るのにカレイイレグに落ち着いています)

13号でも20cm未満のカレイがしっかり針掛かりしてるんで、15号位の大きい仕掛けでもと
思うんですが、未だに昔に買った針だけあって作った事がありません

先日みたいにアタリも判らずに巻いてきてぶっこ抜いても外れず
しっかりと待ってアワセを入れても逃げられると、こればかりは運ですかね...



20150426.jpg









コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ふく蔵

Author:ふく蔵
ソルトルアーフィッシング中心のアラフォーアングラーです。
釣行時の備忘録がわりにつけてます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR